やよいウインドオーケストラとは?

 やよいウインドオーケストラは、2017年に発足した新しい吹奏楽団です。
 発起人たちが最初のミーティングを行った季節である弥生(3月)には「いよいよ草木が生い茂る」という語源があります。その「弥生」という言葉に、強いエネルギーと優美な響きを感じました。
 花が咲き人々の心が高揚する春に、これから生まれるこのバンドと音楽が、そう鮮やかに咲き誇れるように願い、団名と致しました。
 まだまだこれからの団体ですが、団名に込めた姿に一歩でも近づけるよう、団員一同精進してまいります。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

活動について

活動地域:東京近郊
練習日:毎週土曜日夜(17時〜22時)※施設によって多少変動いたします
お気軽にご見学・ご参加くださいませ。

団員募集

 やよいウインドオーケストラでは、一緒に活動する仲間を募集しております。スタートしたばかりの楽団のため、全パート募集中です。まだ考え中の方も、お気軽にご見学に足をお運びください。見学・入団をご希望の方は「お問い合わせ」からご連絡ください。入団をお考えの場合、下記を併せてお読みください。

入団について

 次に挙げる入団資格を満たす方のみ入団を認めさせていただきます。
・音楽・楽器への情熱があること
・毎回の練習になるべく参加できること
・団費を毎月納入できること

入団までのながれ

1.「お問い合わせ」より当団までご連絡ください。
2.練習を見学・参加していただき、当団について知っていただきます。
3.ご入団いただける場合、パートリーダー、運営チームと簡単な面談をおこないます。
4.規約・方針にご理解いただき、入団届の提出をもって入団となります。

今後の活動予定

2017年12月23日(土)
時間:17:30〜21:30
通常練習
2018年1月6日(土)
時間:18:00〜22:00
通常練習
2018年1月13日(土)
時間:17:30〜21:30
通常練習
2018年1月20日(土)
時間:18:00〜22:00
通常練習

演奏会情報

第1回定期演奏会開催決定!


日程:2018年2月18日(日)
時刻:13:00開場、13:30開演
於:タワーホール船堀
入場無料

ジュビリー序曲/P.スパーク
組曲「モスクワのチェリョムーシカ」より/D.ショスタコーヴィチ
ディズニープリンセスメドレー/A.メンケン

活動記録

12月16日 通常練習

続きを読む

12月もあっという間に後半になり、今年も残すところあとわずかとなりましたね。演奏会に向けての練習もついに指折り数えられる回数となりました。

毎回練習の最初には、基礎合奏を行います。曲につながるリズムパターンを全員で練習するのですが、何の曲!?とクイズのようなことも。簡単なリズムから少しずつ変化していき最後は「取りづらかったこのリズムか!」と気付けるように、指揮者が練習を組み立てています。もちろん、この基礎合奏が曲にもバッチリ生かされています!

そんな土台の練習もしつつ、今日の練習ではモスクワのチェリョムーシカを含む数曲を練習しました。指揮者からは「冒頭はこんな音で曲の世界観を作ろう」「ここを聞かせたいからこんなバランスで吹こう」と演奏会を意識した話も多くありました。団員みんなの気持ちと音が合わさって曲が少しずつ形になっていく過程はとても楽しく、この曲をお客様に聴いていただけると思うと今からワクワクします♪

2月18日はぜひタワーホール船堀へお越しください!

12月9日 通常練習

続きを読む

日増しに寒さが身にしみる季節となりました。街中ではクリスマスソングが流れていたり、お正月向けの商品が売られていたりと、年の瀬の雰囲気が感じられますね。

さて、今回も、私たちは寒さに負けず練習に励みました。「やよい」の練習では、突然熱く語りだす指揮者と、独特な表現で音楽を伝える指揮者の2人から、毎回新しいことを感じさせられます。2人とも、今回もしっかりとホワイトボードを駆使して団員に分かりやすく伝えていました。団員からは「へぇ〜」「おぉ〜」の声が。

年の終わりも近づき、一刻一刻と演奏会当日が迫るなか、演奏面のみならず、衣装や宣伝といった運営的な面も佳境に入ってきたように思います。各係が忙しなく業務を行っている姿を見て、全員が協力して初めて演奏会が開催できるものだと強く実感しています。

今回の練習の最後に「何かを伝えることのできる演奏をしよう。」という言葉が、団長から団員に伝えられました。皆様一人ひとりに「何か」を感じていただける演奏ができるよう、団員一同、日々練習に励んでおりますので、2018年2月18日は、是非ともタワーホール船堀にお越しくださいませ。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

今回の活動記録は、いつも空腹の副団長Hが担当いたしました。

12月2日 通常練習

続きを読む

当団が初めての活動として第1回練習会を開催したのが5月13日、17名の正団員とともに臨時総会を行い正式発足したのが10月7日、そこから2ヶ月が経った今、団員数は30名に届くところまできました。最初は知り合いの知り合いの…と少しずつ繋がっていった仲間達ですが、今ではその中に「やよいウインドオーケストラ」としての繋がりが生まれていることを嬉しく感じています。

さて、今回の練習では、比較的練習回数の少ない曲を中心に2人の指揮者それぞれのタクトで合奏を行いました。2人それぞれによる指揮・指導はやよいのスタンダードなのですが、先週が講師合奏だったので(詳細は前回の活動記録参照)、多少の懐かしさも感じました。

演奏会の第2部では、誰もがどこかで聴いたことのあるような曲目を演奏します。皆様に楽しんで頂ける演奏会となるよう団員一同精進しております。是非2月18日(日)は、タワーホール船堀にお越しくださいませ!また、団員もまだまだ募集しておりますので、一度気軽に見学にお越しください!!


余談ですが、この「活動記録」は団員による持ち回り制です(回ごとに文体が違うのはそのためです)。どんな人が書いてるのかは、見学されてのお楽しみです。是非お越しください!!

11月25日 通常練習

続きを読む

今回は、指揮者2人の都合がつかないということで、講師の方に来ていただいての練習となりました。
全体をさらいつつ、こだわる一箇所は妥協しない!という指揮者Aと指揮者B(詳しくは11/18の活動記録参照)の中間をとったような進め方のもと、チェリョムーシカを含む3曲の合奏を行いました。
普段と違う視点からの指摘やアドバイス、逆に同じような解釈をされている部分もあり、新鮮で得るものが多い練習だったなぁと思います。
ちなみに途中でひょっこり現れた指揮者Bも今回は奏者として楽しそうにシンバルを鳴らしておりました。(笑)
講師の方にはあらためてお礼申し上げます!

第1回の定期演奏会が近づく中、少しずつ曲も掴めてきたところで細かい部分にもこだわっていきたいですね!
というわけで細かい動きが得意なそこの木管楽器奏者の皆様!見学に来ていただけると団員がとびあがって喜びます。
金管・打楽器奏者の皆様!見学に来ていただけると団員が泣いて喜びます。
よろしくお願いします♪

11月18日 通常練習

続きを読む

今回は定期演奏会に向けて4曲ほど練習しました!
まだまだ曲を掴むのに精一杯ですが、この時期だからできる土台づくりみたいなものが大事になってくると思います。細かい部分を練習することも増えてきましたね。

突然ですが、ちょっと指揮者のお話をしてみたいと思います。

やよいウインドの指揮者は2人、どちらも団員です。
団員であるからこそ、遠慮なくやりとりができたり、「ここはどうしようか?」など皆で相談したりもします。奏者が発言することも多いです。

・・・皆で考えて曲を作る。

この団ではよく目にする光景も、やよいウインドの一つの特色だと思います。
イエスマンではなく、自分の考えを持つ。
そんな「やよいスピリット」も大事にして活動しています。

毎回、練習の前半と後半に分けて指揮者が変わるのですが、

指揮者A
・基礎合奏を実施している
・iPadやホワイトボードなど、道具を使う事が多い
・一箇所を集中的に練習するタイプ

指揮者B
・例え話や歌で説明する
・全体的に満遍なく練習する
・指揮棒使わないのが好き(だけど最近使ってる。笑)

ちなみに指揮者Aが今日ホワイトボードで「お互いの動きを知ろう」と書いた様子がこんな感じ

進め方は2人で全然違います。両者の良いところを見つけたり、合奏にいろんな展開がある事がやよいウインドの楽しみのひとつになっているように思います。

まじめに書いてしまいましたが、名物になりつつある「指揮者の例え話」とか、「この部分あの曲に似てるよね」とか、ちょっとした話で盛り上がったりもします。笑

今日の一番の盛り上がりは、「小学生が、先生がいないのをいい事に騒いでいて、急に先生が現れるあの時の空気」の例え話。

・・・どの曲の例え話なのかは内緒です。笑

そんな雰囲気も文字では伝えきれませんので、もしこれを読んで興味を持ってくださった方は是非ぜひ練習に遊びに来てください!

11月11日 通常練習

続きを読む

本日の練習は、今までで最も「吹奏楽らしさ」を感じる回でした。というのも、今まではパートの分布が金管楽器に著しく偏っており(金管楽器吹きとしては楽しかったですが(笑))、木管楽器の音が聞きたいなぁと、寂しい気持ちでいたのです。
10人近くもの多くの見学者がいらっしゃってくださった事もあり、全体的にバランスの良い編成に近づきつつある印象を受けました。見学者の中には、このウェブページを見て見学を決断してくださったという方もいらっしゃり、嬉しい限りです。見学者の皆さんが、ぜひ次回やその後もご参加いただき、一緒に音楽をやろうという仲間になってくれる事を願っております。

ところで吹奏楽団の備品と言えば、打楽器や音響機材等たくさんあると思いますが、私達やよいウインドオーケストラでは、じわじわと揃えている最中です。つい先日アンプを導入したので、気軽に音量を増幅できるようになり、ハーモニーディレクター代わりのiPadの音を増幅して使っております。また、私達ならではの機材もありますので、そういう点でも面白いのでは、と勝手に思っております(笑)

演奏会の会議や活動のための話し合いを通して、本番に向けて、その先の次年度に向けて、そしてさらにその先に待ち受ける次のステップに向けて、色々な事を試行錯誤しながら前進しているという実感を得ております。一緒に活動していける仲間をまだまだ募集しております。是非お問い合わせください!

11月4日 通常練習

続きを読む

今回の練習ではモスクワのチェリョムーシカに加え、他三曲の合奏を行いました。前回よりも多くの参加人数で合奏を行いましたので、見えなかった部分も見え、曲を掴めたような気がします。やはり、大人数で演奏すると楽しいものです!団の雰囲気も、練習を重ねるごとに暖かくなっているように思い、嬉しい自分です。

さて、今回も多くの見学者の方がおいでくださいました。また、団員もお一人増えました!(拍手)
活動開始から1ヶ月…11月に入りました。団員も増え、より一層やよいの音楽が煌めいてきたと思えます。
次回練習もきっと賑やかで楽しいものとなると思いますので、当団の見学をこころよりお待ちしております!

10月28日 通常練習

続きを読む

本日は演奏会メインの一曲である、「モスクワのチェリョムーシカ」の初見合奏を行いました!参加人数は控えめでしたが、活気のある楽しい練習となりました(`・ω・´(`・ω・´)`・ω・´)

見学の方が三名お見えになりました。まだまだ全パート楽団員募集中です!和気藹々とした楽しい楽団ですので、気軽に遊びにきていただければと思います☆

10月21日 通常練習

続きを読む

今回は、定期演奏会のプログラムの中から数曲を練習しました。

台風近づく荒天の中でしたが、5名の見学者をお迎えし充実した練習を行うことができました。当団の雰囲気や方向性を体感して頂けていましたら嬉しいです。練習には2名の指揮者が揃い、それぞれの個性も少しずつ見えてきました。

本番まで約4か月となり、様々な準備が進んでいます。
皆様により良い「やよいサウンド」をお届けできるよう、毎回の練習でしっかりと音を磨いていきます。そして次回10月28日は、演奏会メイン曲の音出しを行います!

やよいウインドオーケストラでは、全パートにおいて団員大募集中です!
当団の活動に興味のある方は、ぜひ一度見学にお越しください。

10月14日 通常練習

続きを読む

総会が終わり、やよいウインドオーケストラは本格始動(^o^)
本日は本格始動後、第1回目の練習でした!
練習では副指揮者の指揮のもと、基礎合奏や定期演奏会で演奏する曲の初見合奏を行いました。初見合奏ということでまだまだ課題は山積みですが、2月の定期演奏会に向けて、お客様に楽しんでいただける演奏を目指して頑張っていきますよ!(`・ω・´)

そんな本日は、やよいウインドオーケストラに見学者が1名来てくれました。
練習後すぐに「楽しい楽団だったので入団したい!」と言ってくれました♪ パートはバスクラリネット!団員がとても少ない木管チームの救世主です……( ; ; )

また、やよいウインドオーケストラは、音楽・楽器に情熱があり、楽しい雰囲気で練習が出来る楽団です。音楽は楽しまないといけませんからね!団としてはまだ小規模ですが、ぜひ一度見学にお越しくださいませ(^o^)

10月7日 総会

続きを読む

本日は、創団臨時総会を行いました。
団の方針やこれからの活動について、白熱した議論が交わされました。

5月13日の第1回練習から約5か月。
しっかりと助走をつけたやよいウインドオーケストラは、次のステップに向けての新たな一歩を踏み出します。
来年2月の定期演奏会で、「やよい」を感じさせるような強いエネルギーと優美な響きを皆様にお届けできるよう、精一杯練習を積み重ねていきます。


当団では、新しい一歩を一緒に歩んでくれる仲間を大募集中です。
ご興味のある方は、ぜひ一度見学にお越しください!

9月23日 第10回練習

続きを読む

今回の練習では、来春開催の第1回定期演奏会の候補曲を中心に音出しをしました。正式なプログラムは現在選曲委員会を中心に準備を進めており、次回練習から演奏会へ向けての練習がスタートします!
今回をふくめ10回の練習会の中で多くの方にご参加いただき、団員も20名前後まで増えてきました。10月からの正式スタートを前に次回は団員総会を行う予定です。今後の方向性や運営体制をしっかり皆で話し合い活動開始を迎えたいと思っています。
まだまだ団としては小規模ですが、少しずつ成長して参りますので、ぜひ一度ご見学にお越しください!!

9月9日 第9回練習

続きを読む

第9回練習を行いました!
今回の練習は……参加人数は22人!練習した曲も「行進曲 秋空に/上岡洋一」、「魔法にかけられて/A.メンケン」、「陽はまた昇る/P.スパーク」、「ジュビリー序曲/P.スパーク」の4曲!と、とても充実した練習となりました。人がいる合奏は楽しいですね(^-^)♪
第9回練習ともなると、団員同士コミュニケーションもとれるようになり、和気藹々とした雰囲気が出るようになりました。
これからは会話でのコミュニケーションだけではなく、音でのコミュニケーションも取り、良い音楽を演奏できるよう、精進していきます!

また、次回9/23(土)の練習で、スタートアップ期間が終了となり、10月からやよいウインドオーケストラは本格始動いたします!
定期演奏会に向けてプログラムもこれから決めていきますので、記念すべき第1回定期演奏会に参加したい方はぜひ練習にお越しくださいませ♪

8月26日 第8回練習

続きを読む

第8回練習を行いました!今回は前回に引き続き「ジュビリー序曲/P.スパーク」「魔法にかけられて/A.メンケン」を練習しました。初見合奏だった前回から比べて大きく前進し、少人数ながらも合奏は充実してきたように感じます。
現在、当団では、来年2月に予定している初の演奏会に向けて、候補曲を順次音出ししています。まだまだ暗中模索ですが、少しずつ見えてきたメンバーの姿や雰囲気に沿って素敵なプログラムを組んでいきたいですね。
恒例となった練習後の打ち上げでは、演奏会の候補曲についても多くの意見が飛び交っていました。そして、本日多くの入団届を頂きました!是非、皆様の見学・入団をお待ちしております!!

8月5日 第7回練習

続きを読む

第7回練習を行いました!
今回は今まで連取していた「吹奏楽のための風之舞/福田洋介」に加えて、新しい曲の練習が始まりました。
「魔法にかけられて/Arr.鈴木英史」と「ジュビリー序曲/P.スパーク」です!どちらもお互い違った良さがあって素敵な曲ですよね♪( ´▽`)
しかし!こんな素敵な曲を演奏するのに、やよいウインドオーケストラはまだまだ少人数です…。素敵な曲を演奏するための素敵な仲間を募集しております!
次回の練習は8月26日(土)ですので、ぜひ、ご友人などお誘い合わせの上、ご参加くださいね**

7月15日 第6回練習

続きを読む

本日は第6回練習を行いました。
前回までに引き続き、「エルザの大聖堂への行列/R.ワーグナー」「吹奏楽のための風之舞/福田洋介」の2曲を練習しました。
どちらの楽曲も、編成が小さくてもきちんと形になる、素敵な構成の楽譜です。それに加えて今回は、木管楽器・金管楽器・打楽器と、バランス良く見学に来ていただけた事もあり、これまでの中でも練習の満足度は高かったと思います。
何度も見学に来てくださる人もじわじわと増えています。この良い流れをきちんとキャッチして次に繋げるべく、運営メンバーでも話し合いをしている最中です。
次回練習は8月5日です。ぜひご参加ください!

7月1日 第5回練習

続きを読む

第5回練習を行いました!
今回新たに小編成用にアレンジされた「エルザの大聖堂への行列/R.ワーグナー」の音出しをしました。少人数でもしっかり音がなり、新たな発見でした。まだまだ少人数での活動ですが、編成に合わせた活動内容を模索すると同時に、活動規模を拡大して参ります。
次回は7月15日、ぜひご参加ください!

6月17日 第4回練習

続きを読む

本日は、第4回練習を行いました。
前回に引き続き江戸川区内の施設で、「陽はまた昇る/P.スパーク」「吹奏楽のための風之舞/福田洋介」「吹奏楽のための第一組曲/G.ホルスト」の3曲を練習しました。
過去最少の参加人数でしたが、その練習の様子はまるで金管アンサンブルのよう!少人数ながらも、濃密な練習をすることができました。
当団では、一緒にアツい音楽を奏でてくれる仲間を大募集中です。7月1日(土)に第5回練習会を行いますので、是非ご参加ください。

6月3日 第3回練習

続きを読む

本日は、「吹奏楽のための第一組曲/G.ホルスト」と、「吹奏楽のための風之舞/福田洋介」を合奏しました。
20人程度の少人数の編成でしたが、一人一人が音を鳴らし、その音をお互いに聞き合うことで、素敵な響きが生まれたと思います。奏者同士のアンサンブルでサウンドを作り出すのは、少人数での醍醐味のように感じました!

練習場所に使用した江戸川区の松江区民プラザは、とても綺麗で快適な場所でした!
駅から遠いところを除いては…。
これから徐々に皆さんが行きやすいと思えるような練習場所も見つけていくことも課題ですね。
そして、練習後はみんなで乾杯!
初対面の方々も打ち解けて話ができている様子でした!やはり音楽のつながりは素晴らしいものですね!

これからも、練習を積み重ね、課題を解決しながら、徐々に良いバンドへ成長していけるよう精進してまいります。
みなさまのご参加をお待ちしております。

5月27日 第2回練習

続きを読む

本日は、第2回練習会を開催し、「吹奏楽のための第一組曲/G.ホルスト」を中心に練習を行いました。
前回から引き続き参加していただいた方、今回初参加の方が入り混じった練習は、どうなるか不安もありましたが、前回よりも互いに打ち解け、良い雰囲気の中、練習を進めることができました。
次回の練習は6月3日(土)です。新しい曲にも挑戦する予定ですので、ぜひご参加ください。

5月13日 第1回練習

続きを読む

本日、第1回の練習会を開催しました。荒天の中でしたが、大変ありがたいことに、二十数名の方にお集まりいただきました。全員名札をつけていただき、各パート毎に顔合わせ・譜面割を行い、合奏に臨みました。
基礎合奏を兼ねてコラール、その後「丘の上のレイラ/星出尚志」「吹奏楽のための第1組曲よりマーチ/G.ホルスト」を練習しました。
不慣れな運営だったこともあり、流れの悪い場も多々ありました。合奏もお互いおっかなびっくりで、格好の良いことを言えるような雰囲気ではなかったかもしれません。しかし終わった後には、運営メンバーの中で沢山の反省点を出し合い、そして次回練習へ繋げていこうと様々に考えています。
「新しい何かを作る」というのは、沢山の小さな工夫と、そしてそれを実現するための、細かくも大きなエネルギーが必要になるものです。それらを運営メンバーだけでなく、運営に参加したいと言ってくれる人、団員として参加したいと言ってくれる人、関わる人全員で注いでいけるような団体を目指し、これからの時間を踏みしめていきたいと思います。
次回の練習は5月27日(土)です。ご興味のある方はぜひご応募ください。